改善技師とは

カイゼン技師(改善技師:Kaizen Engineer)とは、カイゼン技術者の総称を指す職業です。

「カイゼン」とは

改善技術のことで、「技師」とは、エンジニアリング(工学)の専門的な知識・スキルを持つ人という意味になります。

活動形態

活動形態も企業内で活動する社内技師から、コンサルティング企業に勤務する技師、派遣スタッフ、フリーランスなどシステムエンジニアやプログラマーをはじめ、ネットワークエンジニア、サーバーエンジニアなど職種によって仕事内容が異なり、それぞれに専門的な分野を担っています。また、正社員、派遣スタッフなど雇用形態であり、フリーランスとして活動しているカイゼン技師もいます。

カイゼン技師に向いているのはどんな人?

カイゼン技師に向いている人の特徴として挙げられるのは、カイゼン技術が好きである、生産性向上に興味がある、集中しておこなう作業が好きである、作業の効率化が得意、コミュニケーションが得意であることなどです。

カイゼン技師は理系だけではなく、文系でも優秀なカイゼン技師として活躍されている方も多く、今後も需要が見込まれる職種です。また、カイゼンに苦手意識があっても業界知識を身に付けたり、大学・大学院などで基礎スキルを身に付けたりすることでカイゼン技師として働くチャンスを作れるでしょう。

いろいろな業界やプロジェクトに携われる派遣という働き方で、カイゼン技師としてのスキルやキャリアを積んでいくという道を検討する事も可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です